すじこの日常

他人に甘くて自分にも甘い

ブログを続けるために考える

ブログを始めて1週間が経った。

まず週に一度は更新しようと思ってはいるが、三日坊主の私が 今後もブログを続けていけそうな方法を少し考えてみた。


ハードルを下げる


良いことを書こうとか、面白いことを書こうとか考えず、ひとまず続けることに重点を置くことにした。思いついたことをただ書くだけでも立派なブログなのではないだろうか。

まだ一度もPCで確認していないモバイルのみのブログだが、後々確認して訂正していけば良いだろう。今は続けることを優先する。



思い付いたらすぐ下書き


ネタがなくて書けないということがないように、ポッと浮かんだことをタイトルだけ下書きに入れて置くことにした。

最近は記憶力の低下が激しいので「何か書こうと思ったけど忘れたなぁ」が多くなってきた。それを少しでも防ぐためにその場でメモを取るか、すぐに下書きに入れようと思う。






…まぁ正直、そんなことしか思い付いていない。
初めから続けることだけを目標にしているから、モチベーションはいい意味で上がりも下がりもしなさそうだ。今後も書きたいことを自由に書こうと思う。