すじこの日常

他人に甘くて自分にも甘い

西の玄関はお金が出ていくからお花を飾るといいらしい

細かく言えばお金が出ていくのではなく『 出入りが激しい 』だそうだ。そしてギャンブルにのまれて借金まみれになるらしい。まさに夫がそれだ。


「玄関のせいだったんだね〜」なんて、笑いながら話すほどには夫婦2人とも狂っている。実際に、以前住んでいた家でお金に困ることはなかった。


西の玄関の家に引っ越してすぐ、私は玄関に水槽を置いた。「 金運上がりそうだね! 」なんて言いながら、ゴールデンストライプシュリンプという小さな黄色いエビを5匹飼った。


それから数週間後、夫は競馬でWIN5を当てた。

それから数年後、お金はどこへ行ったのか。


私がもっとお金に興味があれば使い方などしっかり考えたかもしれないが、なぜお金に興味がないのに金運アップなんてしてしまったのか。


西の玄関の風水を知った今、金運アップではなく浪費しないことが最も重要なのだ と気付いた。


『アイボリーをメインにするといい』『浪費癖にはラベンダー色のものを置くといい』『お花を飾るといい』など、いろいろ書かれている。


私はお花が好きだから、お花を飾ろう。


ちょうどアイボリーの花瓶も持っている。お散歩もできて一石二鳥だな!と、ずっと気になっていた近所のお花屋さんまで歩いてお花を買いに行った。


新鮮なお花が沢山で、どれも可愛くて悩んだ。ラベンダーは無いが、パープルのカスミソウがある。それとガーベラとカーネーションもいいなぁ…わくわくしながら花を選んだ。


玄関にはアイボリー色の花瓶に、パープルに色付けされたカスミソウがこんもりとしていて癒される。



「これからはお金が貯まる一方だな」とか言いながら、お花に浪費する未来が見えた。