すじこの日常

他人に甘くて自分にも甘い

何事も続かないのを変えたくて

「 続けるコツ 」のようなものを調べても、結局は自分の努力次第であって、コツでもなんでもないことが多い。気持ちの問題ではなく、工夫の仕方が知りたいのだ。


私は仕事も続かないが、日々のやるべきことを後回しにして家事を溜めてしまったり、何事もルーティン化することができない。すぐにコタツでゴロゴロしてしまう。


2024年のルーティン化したいことを手帳に書き出してみた。もちろんコレは 『続けるということを成し遂げるための目標』なので凄く簡単なものばかり。1個だけ「晴れた日は散歩する」というインドア派にはハードルの高いものも入れてみたが、これは毎日でなくてもいいだろう。

ハードルの低い目標設定が大事だ。


•三日坊主も120回続ければ1年になる
•連続ではなく継続すること



そんな言葉を胸に「 私も頑張るぞ! 」と数日前から少しずつ、ルーティン化するべく手帳に書いたことを実行している。が、すでにいくつかは出来ていない。このブログも始めてはみたものの、来月には消えているかも知れない。